自治体デジタルサービス
デジタルの活用によって一人ひとりのニーズに合ったサービスを選択し、
多様な幸せが実現できる社会へ
SERVICE
サービス
電子申請等の自治体サービスとマイナサイン®を連携することで、本人確認と電子署名を可能とする電子認証サービスを搭載可能です。スマートフォンとマイナンバーカードを用いて、電子認証を実現します。
マイナンバーカードを活用したデジタル社会の実現へ
マイナサイン®
~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~
スマホとマイナンバーカードだけで、本人確認・電子署名がカンタンに行えます。
自治体サービスと連携して利用する自治体専用の電子認証アプリです。
・アカウント作成不要
・スマホとマイナンバーカードで電子認証
連携サービスがPCの場合、本アプリでQRコード読み取り
サイバーリンクスは、公的個人認証サービスにおける主務大臣認定事業者です。
※連携する自治体向けサービスによっては、別途QRコードの読み取りが必要となる場合があります。
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
マイナサイン® のポイントと特徴
「マイナサイン®」は、マイナンバーカードを活用した、自治体サービスと連携して利用する自治体専用の電子認証サービスです。
本人確認時に利用する「券面情報取得機能」と「利用者証明用電子証明書取得、有効性確認」、電子的に署名する「電子署名機能」の2つの方式に対応しております。
住民様(申請者)は、ご自身のスマートフォンにマイナサインアプリをインストールするだけで、事前のユーザー登録などを行うことなく、マイナンバーカードで電子認証を行うことができます。
「マイナサイン®」は、電子申請のほか、文書保存や業務記録等をはじめとする各種自治体サービスに連携してご利用いただくことができます。
サイバーリンクスは、マイナンバーカード(電子証明書)を活用する公的個人認証サービスのプラットフォーム事業者として、総務大臣の認定を取得しておりますので、「マイナサイン®」を安心してご利用いただけます。
お問い合わせ
株式会社サイバーリンクス 海南支店
公共クラウド事業部 企画営業課
TEL:073-484-3610 Webでのお問い合わせ
【マイナサインをご利用いただいているお客様】
操作方法、エラー等のお問い合わせ